Talk about Cat's Eyes Guitar BBS

Cat's Eyes Guitarの情報交換をしましょう!もちろんその他の話題も大歓迎です。


ナットについて   投稿者:laxfleet   投稿日:Sat Feb 2 16:47:42 2002
はじまして。laxfleetと申します。このHP、楽しくまた懐かしく拝見させて
もらっています。76年頃にCE−1000を所有していましたが、別の楽器購入の際
に手放してしまい、今となって惜しい気持ちになり、昨年ヤフオクでキャッツアイCE−
600CFを手に入れることが出来ました。
音はマーティンと比べると1.2.3弦がクリアーでない感じがしました。最初にブリッ
ジを牛骨に交換、少し音が伸びるようになったのですが音の濁り感はそのままでした。
先日、思い切ってナットも牛骨で作成し交換してみました。ところが今度はチューニン
グが微妙に合わなくなりました。溝の切り方に問題があるのでしょうか。もともと付い
ていたナットを見ながら作ったのですが。以前に「ナットの溝と弦との接点を大きくし
ないと音が不安定になる」になると聞いたことがあるのですが、ということはヘッドの
傾斜と合わせて溝に傾斜をつければいいのでしょうか。ご存知の方、ご指導お願い
いたします。

12弦とブリッジピンなど   投稿者:NOSE   投稿日:Sat Feb 2 16:00:01 2002
ねくすと大塚さん
ヤフオクのL12−8A見て来ました。まさに、同じものです。ケースも同じ。
でも、値段のほうが・・、私の買った値段を公表すると、出品者の方に怒られるかも。
CE1200TWについては、私もあおってしまいましたか?レポート楽しみにして
おります。
catbackさん
上記の通り、まさにおっしゃるとおりのギターです。catbackさんのは、スロッティド
ヘッドのやつなんですね。私、スロッティドヘッドの12弦というのになぜかあこがれ
が有りまして、the original guitarsさんのYAMAKINo.280がほしいなと
思ってたところに今度のやつを見つけて、スロッティドヘッドはあきらめたんですよ。
でも、確かに弦を張るのはたいへんそうですね。
levante40さん
さっそく、おっしゃる掲示板見て来ました。あそこは見てるとなんだか圧倒されてし
まいますね。で、確かに真鍮のピンはギターを選ぶということでしたが、私のギター
にはあってるのかどうなのか。私は好きな音なんですが。次に弦を変える時にエボニ
ーのピンも試してみましょうか。ピンは2セット必要なんでちょっと高くついてしま
いそうですが。



Everlyの弦   投稿者:Levante40   投稿日:Sat Feb 2 11:54:16 2002
かねて兄から貰っていたEverlyのフォスファー弦Sessionsミディアム(0.13-0.56)をC
E−2500に張ってみました。
プレーン弦はなかなか素敵な鳴り方をします。ギターの素性を反映するような素直な鳴り
ですね。(多少好みが分かれるかも知れませんが。)
巻弦の方はほんの少し大人し目の鳴り方になりますね。28系でガンガン低音を鳴らす向
きではないかも知れません。
全体にはバランスの良い弦ですので、入手出来る方は一度お試しになってみては如何でし
ょうか?
ただし、エンドボール側の巻き返しが長くて、3弦以外全てボールエンドを追加して調整
したので、張るのに少し手間ではあります。(6弦は特に長く2個使いました。)張り替
えたMSP4200のボールエンドを全部使ってしまいました。^^;

12弦ギター   投稿者:Kouji   投稿日:Fri Feb 1 22:52:20 2002
12弦について話題が沸騰しているので、久し振りにUPさせていただきます。
当方も12弦の独特の「響き」(音色ではなく、ユニゾンです)に魅せられ、ギルドを購入しました。
「12弦はマーチンよりギルド」との言い伝え(ジョンデンバーの影響です)のようなものがあり、ギルドを探し求め、漸く手にしました。
けれど、ネックは太いし、重たいし、おまけにFタイプは抱えにくいし…
そうした中、モーリスのオベーションタイプ(定価5万円程度)を弾く機会があり、その演奏性の良さと音色に驚きました。
あの、独特のバックは12弦にはピッタリと感じました。
これから12弦を始める方が居られたら、モーリス・トルネードをお勧めします。試してみて下さい(予算に余裕のある方は、いきなりオベーションのアダマスを試すことをお勧めします)。
キャッツアイのコーナーには相応しくなく、申し訳ありません。

佐々木幸雄さん!   投稿者:mifu   投稿日:Fri Feb 1 22:43:29 2002
 catbackさん、はじめまして。佐々木幸雄さんって、”君は風”を唄っていた方ですか?あれ、”君は風”を唄っていたのは佐々木幸男だったような気がする。もしかしたら、全くの別人28号かもしれませんが・・ 
 ともかく、”君は風”のイントロのギターの音色、とっても好きでした。別人ではなかったら、あれ、D41の音色だったか?いい感じ出ていたなあ。  

ブリッジピン   投稿者:levante40   投稿日:Fri Feb 1 19:34:21 2002
NOSE 様
12弦ご購入おめでとうございます。
真鍮のブリッジピンは倍音を増す効果があるようですね。ちょうど5thの掲示板の方で
かなり詳しい書き込みがありました。それによればギターを選ぶともありますね。^^;

ねくすと大塚 様
ご購入決定おめでとうございます!
いや〜、皆で背中を押す甲斐がありますね〜。しかしcatbackさんは押し方が上手い!(猛爆)
もし気に入らなかったら誰かきっと引き取り手がありますよ。^^;
(私だったりして・・・)
そう言えばCE−2500Tはここにも登場されたiioさんが購入なさったそうです。
報告を期待したいところですね。^^

皆さんの期待を背に受けて   投稿者:ねくすと大塚   投稿日:Fri Feb 1 15:28:17 2002
catbackさん
貴方も12弦お持ちでしたか(^_^)。
12弦ギターってメンテに結構気を使うんですね。
そりゃ6弦ギターに比べたらテンションは2倍弱でしょうね。
確かに1音下げてカポ2はテンションも下がり弾き易いですね。

宣言
皆さんの期待を背に受けて、CE-1200TW購入します(^_^)。
もし気に入らなかったら皆さんのせいにします(爆)。
入手したらレポートしますね。

嗚呼! 12弦   投稿者:catback   投稿日:Fri Feb 1 10:43:54 2002
NOSE さん
L12−8A ソリッドヘッドでヘッド上へ行くほど広がっているタイプですね。当時
85,000円でしたからそこそこ高級品でしたよ。
私のはその前のLシリーズ最初の機種の L12−5 を発売後すぐに買いました。50,000
円でした。12弦ではめずらしい?スロッティドヘッドで弦の交換に苦労しますが気に入っ
てます。
大きくなったらポール・サイモンになろうと思い買いました。もちろんピックガードはギ
ルドタイプに張り替えてます。
真鍮のブリッジピンは音に関係あるそうですがやったことが無いので判りません。

12弦は1音〜2音下げてチューニングし、カポを付けて弾くものと昔から言われています
がどうですか。私の場合レギュラーチューニングで使用し(押さえるのに少し力がいりま
す)、弾かない時は弦を緩めています。
音を下げてチューニングし、高い位置にカポを付けるとほぼ全弦チューニングが狂ってく
るし、レギュラーチューニングのまま置いておくとネックは反るし、維持が大変ですね。

しかし、高音側の弦を外せば6弦ギターとして使えるし、レギュラー側を外せばナッシュ
ビルチューニングで使えるし、1本で3度おいしいお得なギターと言えますね。

ねくすと大塚 さん
やっぱり12弦ですよ。

Re.フェイバリット   投稿者:catback   投稿日:Fri Feb 1 10:42:23 2002
levante40 さん
>嫁さんよりつきあいが長いCE−2500
 そうですよね、ギターは文句を言わないし。

ねくすと大塚 さん
やはりD−41ですね。期待通りのお答えありがとうござます。
ちなみに昔、佐々木幸雄氏(当時和製ジェイムス・テイラーで売ってましたが)もD−41
を使ってました。(ほとんど誰も知らないと思います)

とみなが さん
季節が暖かくなれば私も手持ちギター全てをケースから出し、床にならべます。そして1
本弾きだすと一斉に他のギター君も共鳴し、鳴り始めます。6弦ギターはすべてチューニ
ングしたままですので弦も振動しており、それを考えれば楽器店のギター全てチューニン
グしておけば、うるさいでしょうね。

まだ悩んでいます   投稿者:ねくすと大塚   投稿日:Fri Feb 1 09:07:53 2002
NOSEさん
実はまだ買おうかどうしようか悩んでおります(笑)。
買っては見たものの、全く弾く機会の無い物だったら
最初から買わない方が良いですよね。
L12-8Aなかなか良さそうじゃないですか。
現在同じモデルがヤフオクに出ていますね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c12759993
7万円スタートとかなり高めです。
真鍮のピンは使った事が無いですが、
プラスチックの物よりは遥かに響きは良さそうですね。

12弦ギター   投稿者:NOSE   投稿日:Thu Jan 31 22:04:58 2002
ねくすと大塚さん
12弦ギターを入手される(た?)んですね。奇遇というか、実は私も先週職場
近くのリサイクルショップでお買い得価格の12弦ギターを買ったばかりです。
高級品ではなく、キャッツアイでもない(^_^;)、YAMAHAのL12-8Aというやつなん
ですが、12弦らしいきらびやかな音で、気に入ってます。このギター、ブリッジ
ピンが真鍮製らしきものに交換されてたんですが、どういった効果があるもんなん
でしょうか? 

割れ止め   投稿者:Levante40   投稿日:Thu Jan 31 20:28:04 2002
とみなが 様
連日の奮闘お疲れさまです。^^
あまり意識していませんでしたが、単板物の割れ止めは必要な物なんですね。サイドはも
う少し堅い物だとばかり思っていました。今後取り扱いには十分注意しましょう。

ウッドペッカー 様
ご忠告ありがとうございます。家にも90年代物のM社製品がありますね。^^;
ちょっと後から見てみよう〜っと。(大丈夫なはずではありますが、乾燥していますから
ね。)

バックブレスの剥がれ   投稿者:ウッドペッカー   投稿日:Thu Jan 31 10:44:39 2002
ライブ喫茶として開店して4年になるウッドペッカーですが、出演者も
レギュラー・イレギュラー含め100人を超えました。
その出演者間の楽器リサイクルを目的に始めたギターショップで
最近下取りや委託に入ってくる楽器に多い症状を紹介します。
 バックを少し強めにノックしたら「ベヒベヒッ・・」不吉な音・・・・。
コピー紙を差し込むと第2・第4ブレスに隙間が・・・。
リペアもあまり高額ではないので早期発見早期治療をお勧めします。
放置するとサイドの木が歪んでしまう事もあります。皆さん気をつけてください。
特に90年代M社のローズ物に多いような・・・気のせいかな?
国産オールドではあまり心配ないようですが、念のためチェックしてみてくださいね。
 
http://ww5.tiki.ne.jp/~woodpecker/

今度はサイドにクラック!   投稿者:とみなが   投稿日:Thu Jan 31 00:26:14 2002
修理以来、お気に入りで弾いてたCE−1500ですが今度は
サイドにクラックが・・・軽くひざが当たっただけで、くびれの
部分に2本、10cmほどの割れができました。せっかくきれいな
木目のハカランダサイドだったのに・・・内側を見たら割れ止めが浮いて
いました。分解した時に割れ止めは、はずさずに横からニカワを注入
したのですがうまくついていなかったようです。
早速割れ目に表裏両面からタイトボンドを水で溶いて注入して
ずれのない様にあわせて圧着し、エボニーの棒で割れ止めを3ヶ所追加
補強しました。ついでにボディの再塗装までしましたが若干傷跡は残り
ました。まあ、これも勲章と思って(笑)。
何かもう、怖い物なし!って感じになってきました(笑)。どこまでも
つき合ってやろう!次はどこじゃ!みたいな・・・(爆)ホントに
かわいい猫です。

catback さんへ
日によって手になじむ感じや入り込んでいける音が変わるので、これが
1番っていうのはないです。全部ケースから出して、弾いては眺める、
今日はコイツだなあとかって感じで・・・。しかしキャッツのギターって
今頃のマーチン、ギブソンには負けてないなあと真面目に考えてます。

私のフェイバリット   投稿者:ねくすと大塚   投稿日:Wed Jan 30 21:04:28 2002
管理人さん catbackさん
アドバイス(後押し)ありがとうございます。
アコースティックさんに確認しましたら、ケースは純正では無いそうです。
また純正ケースを探せばプラスの出費になりますね。
もう少し悩んでから購入したいと思います。

私のフェイバリットギターはやはりD-41ですね。
アコギを集め出して初めて音に衝撃を受けたギターです。
その以前に既にラリビーのC-72を所有していたのですが、
前オーナーさんが数年間殆んど弾かれていなかったのか、
私の手元に届いた時は全く鳴りませんでした(笑)。
(現在はD-45以上の音で鳴っていますよ)
その後本気でマーチンD-45を手に入れようと心に決めました。

現在はどれが多く弾いて、どれを弾かないという事はしていません。
端から端まで一日交代のローテーションを組んでいます。
贅沢な悩みで全部弾いていると、1ヶ月に3回しか弾いてやれませんが(笑)。
逆に言えば折角入手しても、弾かない楽器は弾いて頂ける方に売却しています。

私の場合   投稿者:levante40   投稿日:Wed Jan 30 19:18:49 2002
catback 様 こんばんは。
私の場合、まだ完全に鳴っていないCE−1000SとCE−700Sを重点的に弾いて
鳴らそうとしています。手が2本しかありませんので、都合上他のギターを弾く機会が減
っておりますが、おっしゃるようにフェイバリット=良く弾くギターではありません。
私のフェイバリットはあくまでも嫁さんよりつきあいが長いCE−2500ということに
なります。
全てが同等に鳴るようになったら、均等に弾き回すつもりなんですが、その頃には好みが
優先するようになるかもしれませんね。
D−41結構大変ですね。家のは季節による変動がそれほど大きくないので、そのまま過
ごしています。特にネック関係は堅いですけどね。

ねくすと大塚 様
いつまでもあるとは限りませんからね。先日紹介されたCE−2500Tは既にSold
となりましたし・・・。ここで紹介された物は羽が生えたかのように消えてしまいます。(爆)

がんちゃん 様
下で紹介したCE−60は’91年製ということが判明しました。

よく弾くギター   投稿者:catback   投稿日:Wed Jan 30 16:47:19 2002
ひっさびさの書き込みです。ご無沙汰しております。
サドルの話ですが、昨年11月にフレット打ち変えとネック反りの修正に出したD−41、季
節柄逆反りが始まり弦のビリつき、リペアNGということで、サドル交換になりました。
0.1〜0.2ミリ程度高いサドルに交換したそうですがえらいもんでビリつきが無くなりまし
た。梅雨時期になると今度は順反りが始まるのでまた元のサドルに交換してくださいとのことです。

管理人さんが書かれていますが、使用頻度の低いHD−28(もったいない)とありますよ
うに、たくさんのギターがあれば弾く頻度に差があると思います。
フェイバリットギター = よく弾くギターとは限りませんが、ギターを数本所有の皆さん
よく弾くギターはどこが違うのでしょう。
私の場合フェイバリットはCE−1200で(お世辞ではなく、思い入れがあります)、よく
弾くのはD−41(少し弾きにくいですが、気に入った音が出てくれます)

ねくすと大塚さん
キャッツと同時期に買ったヤマハの12弦最近1年ほど弾いておりません。しかしたまに弾
いたらとんでもなくいい気分になりますよ。

有ったー12弦!   投稿者:ねくすと大塚   投稿日:Wed Jan 30 16:03:02 2002
つぶやいてからアコースティックさんを見ると、何と有るじゃないですか(^_^)。
価格も10万円とお手頃ですね。買っちゃおうかな・・・。
誰か背中押してくれー(猛爆)。

つぶやき・・・   投稿者:ねくすと大塚   投稿日:Wed Jan 30 15:34:04 2002
12弦ギターが1本欲しいな・・・、などと考えていましたら、
CE-1200TWが猛烈に欲しくなってしまいました(笑)。
何処かのショップに飾って有ったら教えて下さい。
以上つぶやき(シロー爆)でした。