Talk about Cat's Eyes Guitar BBS

Cat's Eyes Guitarの情報交換をしましょう!もちろんその他の話題も大歓迎です。


レプリカケースゲット 投稿者:ねくすと大塚  投稿日: 4月 3日(水)09時42分09秒

ヤフオクに東海オールドマーチンレプリカケースが出ていたので、
速攻落札しました。15k円即決でした。
管理人さんのと同じバックルの5個有る一番高級な物です。
到着が楽しみです(音は出ないけど笑)。

TAKEさん
これから夏に向かってギターを弾く時は窓を開けたまま弾きます。
田舎なのでそうそう人が近くには居ませんが、
それでも弾く時は誰か聞いていないか気にしながら弾く事があります。
そう思うと少しでも良い音で弾いて見ようと努力しますね。
テクニックがある訳では無いので、
「上手いなあ」と思われたいと考えて演奏している訳ではありませんが(笑)。

catbackさん
上にも書きましたが、大したテクニックが無いので、
少しでも丁寧に綺麗な音で鳴らしたいという意識があります。
Fコードの1-2弦がビビらない様にとか、
Gコードで終わる時の1弦のGの音の綺麗さとかそんな感じですね。
私は途中失敗しても、曲の最後にテンポダウンして終わる決めの音が
重要ではないかと思っていますが、皆様いかがですか?

とみながさん
私もYM-1000は出来れば手放したくは無いです。
それで少し高めの金額設定しています(笑)。
お伝えの通りW-250を購入してしまいましたから遂に11本になって、
1本ギターラックからはみ出して床に転がっています。
悩んだ末、ヤマキはもう1本有るから良いか・・・と決心ました。
入札が無ければもう少し持っていようかと思っています。


心に届く音 投稿者:TAKE  投稿日: 4月 3日(水)01時43分38秒

自分で書いておいて、はて、なんでお前は遠鳴りさせたいんだ?ひとりで楽しむ分には関係
ない..とツッコミが。今まではひとりで弾いて満足してましたけど、だんだん独りよがり
でなく、自分の音楽感動を人とも共有したい、あるいは自己表現を他人にも伝えたい、そういう
考えなのかなと。
自分にはいい音でも、他人に聞こえている音は勝手気ままに弾き倒しているだけの音色だった
らどうしよう、ということかなと思い至りました。いままで弾くのに精一杯で考えてなかった
んですね。

ねくすと大塚さんが、上手く言い当ててくださったと思います。要は自分の心のみならず、
他人の心にも届くように、ということを多少科学的に言い直したのだ「遠鳴り」かな?と。

>とみながさん
そうなんですよ、部屋の中では、かのD45にも負けないような?スゴイ音が出ているのに
たとえば、屋外に持ち出したとたんにしょぼい音になって演奏はガタガタ(笑)。
そんな環境でも弾き方でマイク無しでもけっこうな所までもっていけるものだと思いまして。

で、今のところ2パターン持ってまして、
1.ボディ全体を均等に鳴らすような弾き方。抱えていてボディ全体が猛烈に振動しているのが
分かりますし、理にかなっているはずなのですがどうも音が前に飛んでないような。弦に対して
普通に直角に横弾きです。

2.以前Sヤイリの件で話題になった、ボディのバックに音を反射させて飛ばすような弾き方。
弦を縦方向(弦高の方向)に振動させるようなイメージで弾くと、音がバックにカーンと反射して
サウンドホールのなかから出てくる(ような気がする)。

今まで、自己流で来ましたのでどうもその辺がどうもよく分からないですご教示を。

>マッチョさん
私は断然ブロンズ派です。フォスファーのほうがハリがあって今風なんですけどね。
自分のギターのキャラクターにイマイチ合わないので。


ありがとうございます 投稿者:TAKE  投稿日: 4月 3日(水)01時22分41秒

今まで自分ひとりで、カスガっていいなぁ、と喜んでいたところをこんなに褒めて頂いて
本当にうれしいです。投稿してよかったです。周りのギター人間が誰も知らないので>春日、
非常に寂しいものがありました(笑)。

>catbackさん
秘密兵器ではなく..これしか持ってないんですよ(笑)。大きい画像が用意できず、
投稿が遅くなってしまいましたが、撮り方はまだイマイチなものの、画質的には他の皆様に
遜色ない画像が送れたのでは?ということでお許しを..。

>DUCKBILLさん
彼女はギターにはまるで理解のない人で常々渋い顔をしていたのですがあの時に限って..。
まるでドラマみたいなホントの話ですけど、買うのをあきらめて(旅費が皆無になるので)
まさに店の入り口を出るところにあのセリフが来て翻意しました。感謝してます。

言われるとおり、音は見かけと同じ、地味で武骨な、低音に行くほど太い音です。
このギターを作ったクラフトマンといつか、なんとかお会いしたくて、頑張っていますが
今のところ誰なのか、手がかりすらありませんね..。


フォスファーの弦 投稿者:マッチョ  投稿日: 4月 3日(水)01時12分32秒

最近梅田のKeysでオリジナルのフォスファーの弦(ライトゲージ)が1セット298円で売っていたので試しにエピフォン、ヤマハにつけてみたところきれいになるのですが少しシャラシャラした音になりました。ちなみにキャッツアイには今はマーティンのライトゲージがついています。どうも僕自身は普通のブロンズの方が好みかも、と思っているのですが皆さんはどうでしょう。


いいですねぇ 投稿者:DUCKBILL  投稿日: 4月 2日(火)23時02分01秒

TAKEさんのBG-150、拝見させていただきました。
何故か、「野武士」って言葉が浮かんできました(笑)
写真を見ただけで、こんな音がするんだろ〜なぁ、って
想像させてくれるギターって、なかなかないですよね・・・
大切になさってください。
それにしても「買いなよ」って言ってくれた彼女も・・いいなぁ(爆)

弾き方ですか・・私も人前では弾きませんので、遠くに届くような
弾き方ってのは特に意識してはいないですねぇ。
いつも弾いている部屋の定位置は、かなりデッドなので、出音に陶酔も
しないです(笑) 
たまに陶酔?したくなった時は、場所を変えますけどね。
catbackさんと同じで、けっこうハードヒッターだと思います。
ニュアンスも「はっきり」出したいほうなので・・(笑)


弾き方 2 投稿者:catback  投稿日: 4月 2日(火)12時21分25秒

TAKE さん
ついに秘密兵器を登場させましたね。
トップの塗装、画像からでは感じ取れませんね。やはり現物を見ないと。
サイド・バックはいい艶してますね。
カスガのヘッドマークを初めてマジマジと見ました。私のカスガのバンジョー・RB−
1200('77〜'78に購入)のヘッドには「THE」が無く「KASUGA」だけですが、似てい
るものの微妙に違います。

ねくすと大塚さん
>心に届くような弾き方
なんか泣けてきますね。

私は人前で弾くということがありませんので「遠くまで届くような」という弾き方はしま
せん。完全に自分の世界に入り込んで、自己陶酔しています。(ちょっと危ないですが)
と言うもののドレッドノート派でストロークもフィンガーピッキングも結構強く弾きま
す。000は楽器店で少し弾かせてもらった程度ですが、どこかドレッドの様なパワーは無い
ように感じました。


BG−150 投稿者:とみなが  投稿日: 4月 2日(火)12時02分59秒

TAKEさん
BG−150いいですね、シンプルなルックスですが材や造りにこだわりが
感じられ、存在感をしっかり主張している・・・私好みの(笑)名器ですね。
本当に、目の保養になりました。(笑)
ねくすと大塚さん
YM1000放出ですか・・・もったいないというかお金があったら欲しい
というか・・・すばらしい杢のこれまた名器ですね。よいオーナーの元へ
いかれることを祈ります。(笑)

弾き方って、むずかしいですよね。部屋で弾いてて「これはいい音だ!」それで
ライブに持っていって「いい音でしょ!」とばかりに力みが入って演奏ボロボロ
(笑)。個人用と来客用(笑)に別々の弾き方を出来るといいんでしょうね。
使うギターもTPOに応じて使い分けるって事になりますか。そうするとお気に入り
の1本が日の目を見ないのはもったいないなあって事になって、ライブに持っていって・・・
私お得意のパターンです(爆)。


スピリット 投稿者:ねくすと大塚  投稿日: 4月 2日(火)11時01分34秒

TAKEさん
カスガBG-150拝見しました。
何かスピリットを感じるギターですね。
設計コンセプトもマーチンを超えるギターって凄いです。
発売当時はこんなギターが有ることも知りませんでしたが、
本物を見ると改めてカスガの意気込みが感じられますね。

私はギターを弾く時には心に届くような弾き方になります。
そもそもピックでガーっと弾くタイプでは無いので、
一音々々この弾き方だったら一番良い音になるかな?って感じでしょうか。
そういう意味からも、高音の倍音の綺麗なギターが好きですね。
それとフィンガーピックの場合ボリュームがどうしても不足しますので
人に聞かせる場合音の大きなギターが有利ですね。
雑誌で読んだ記憶が有りますが、ドレッドノートはライブ用、
レコーディングはトリプルオーという使い別けが有りますが、
理に叶っていると思いますが如何でしょうか。


弾き方 投稿者:TAKE  投稿日: 4月 2日(火)03時33分14秒

突然お題ですが、皆さんはギター弾かれるときに、遠くに届くような音で、と心がけて
弾いておられますか? 最近、自分にはガンガン聞こえていても、弾き方で遠鳴りするか
どうかが全然違う事に気付きまして。僕はひとりで弾いて自分の音を聞いているだけなので
ともすると、ボディの中だけで音が回ってその音に酔う?感じです。
現代、マイクやピックアップも発達してすっかり重要でない要素なのですが、先日話題に
なったバックが音をはねかえす、一緒に振動するの設計の違いとともに気になります。


良さ 投稿者:TAKE  投稿日: 4月 2日(火)03時28分18秒

>>Koujiさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。はるか北のさいはてで旅費残り全部なんて、学生の
旅行だったからこそできた無茶だった気がします。そのときいた彼女の「ギターが買って
欲しがってるみたい、買いなよ」の言葉とともによき思い出です。
それとギター本体から感じる強烈なクラフトマンシップ。

ここのみなさまがキャッツアイに惚れ込んでおられるのも、同じ良さに対してであるように
思われて画像を送らせていただきました。>クラフトマンシップ、思い出


THE KASUGA 投稿者:Kouji  投稿日: 4月 1日(月)22時51分04秒

TAKE様
 KASUGAのギターの画像見させていただきました。
 画像だけですが、一目見ただけで「良いギター」との印象を
受けました。
 確かに、お金さへ費やせば「それ相応のギター」を手にすることは
できますが、やっぱりギターには、「出会い」とか「思い入れ」とい
うものも大切な気がします(当方の自戒を込めて、です)。
 古い物や高い物だけではなくて、新しい物でも安い物でも、ギター
を持つ人、それぞれに色々な「思い」があれば、その人にとって、良
いギターなのでしょうね…(ちょっと70年代のフォークソング口調
になってしまいました)。


シリアル 投稿者:TAKE  投稿日: 3月31日(日)17時36分00秒

実は..ヤマキ手工第壱号品と称するものはタグ付で今まで2回くらい見た記憶がありますので
不思議に思っていたんです。タイプごとに付けられたとしたら納得がいきますね。

それにしても赤ラベルFGが一日に5,600本も作られていた時代にずいぶん少ない
生産量だと思います。


追報:シリアルナンバー 投稿者:Kouji  投稿日: 3月30日(土)18時16分42秒

TAKE様、ねくすと大塚様
 高校時代、フォークソング仲間が持っていたF―180の保証書には
「第1号品」と記されていたので、TAKEさんが見られたF―1100
も「第1号品」であるならば、この品番はタイプごとに付られたものだと
いうことが判ります。
 ちなみに180は定価8万円、仕様は170と全く同じで、トップ単板、
サイド・バックもハカランダ合板でした。


ヤマキ詳細感謝 投稿者:ねくすと大塚  投稿日: 3月30日(土)09時56分03秒

TAKEさん
ヤマキの上位機種は本当本数少ないです。(売れなかったと言っては失礼ですね)
1100は去年までジ・オリジナルギターさんで2本も在庫が有りました。
出るところには出るもんですね。

Koujiさん
詳細説明ありがとうございます。
そうですか、当時の機種はシリアルは入って無かったのですね。
流石手工品という感じです(笑)。
是非次回オフ会では拝見したいです。


ヤマキ 投稿者:TAKE  投稿日: 3月30日(土)01時23分54秒

すごいですねー、むかしヤフオクで弊社手工品第一号であることを証明、、とかいうタグの
1100とかもありましたね。全体に本数少ないのでしょうか?

オフ会いいですね!関東方面からも中国方面からも、さらに大阪人にはとても都合の良い
、大阪なんて土地も開催都市としておすすめですよ〜(笑)。


シリアルナンバー 投稿者:Kouji  投稿日: 3月29日(金)23時12分37秒

ねくすと大塚様
 お尋ねの当方のヤマキF―170のシリアルナンバーですが、ネック
ブロック等ギター内部には型番「170」という表示のみで、ギターに
付属していた証明書に「弊社製手工第28号品である事を証明いたします。
昭和48年8月17日」と記載されているだけです。
 と言うことは、証明書がなければ、型番以外、何も判らないということ
ですね。
(管理人さん、本コーナーを個人的な情報のヤリトリに使わせてもらい申
し訳ありません…)


お疲れさまでした 投稿者:Levante40  投稿日: 3月29日(金)23時01分59秒

ウッドペッカー 様
ねくすと大塚 様
ミニオフ会お疲れさまでした。^^
私は異動を控えて送別会の合間に仕事をしております。明日も残務整理で仕事で〜す。

ウッドペッカー 様
もう少ししたら中国地区でのオフ会を企画しましょう。^^


お疲れ様 投稿者:ねくすと大塚  投稿日: 3月29日(金)09時24分36秒

ウッドペッカーさん
無事ご帰還との事、お疲れ様でした。
そうでしたか、W-250を欲しかった方が他にいらしたんですね(笑)。
早々に購入決めて良かった。
所で帰ってからD-41を弾いたら何と情けない音の感じです(爆)。
D-41BLE欲しい!!!

Koujiさん
個人的にお願いですが、貴殿のF-170のシリアルNO.私に教えて下さいませんか?
シリアル解析方法をヤマキ解体新書管理人さんと調べていますが、
まだまだ検体が足りません(笑)。
公表出来なければ私宛のメールで結構です。
業務連絡でした(爆)。